さあ、 今 日も 仕 事の中で 自 分を 磨いていこう!

2017年07月01日

こん にち は。 湯本 で す 。 湯 本 匠 塗 装 店 も 創 業 当 時 は 、塗 装職 人2 名だ け の 本当 に 小規 模な 塗装 店で した が 、 独 立 し て か ら 1 2 年 目 を 迎 え 、塗 装職 人 4 名、多 能 工2 名 、事 務員1 名 と 私 を含め 、 総 勢 8 名 の 所 帯 に な り ま し た 。

地元 の皆 様の おか げ様で 、 「 昭 和の 心を 引き 継 ぐ、 平 成 の 塗り 替え 職 人 専 門 店」 と し て 、こ こま で 来 まし た が 、先 月 、湯 本匠 塗 装 店に 、平 成生 ま れ の 若 手 職 人 が 入 社 し ま し た。 名前 は、小峯 智 久 とい う 2 4 歳の 青年で す 。 長 ら く 若 い 職 人 と 接 し て い な か っ た 職 人 た ち も 新 鮮 な 気 持 ち と 若 干 の 戸 惑 い も あ るよ うで した が、 やは り、 そ こは 職人 。仕 事に 対す る熱 い 想 い を ど う す れ ば 伝 え ると が で き る の か を 彼 ら な り に 考 え な が ら 接 し て い る よう で す。 本 人 も 職 人 仕 事 の 経 験 は ある の です が、そ れま で の 職 場 で の 職 人 に 違 和 感 を 感 じ てい た よう で す。入 社し て、まだ 3週 間ほ ど です が、み ん なが のび の び と 仕事 を して い る姿 を 見て 、こ ん な 会 社 が あ っ た ん だ と 驚 いて い まし た 。

先 輩た ちが 、日 々何 気な く こな し てい る 仕 事で も 、現 場 ごと に 考え 、工夫 して 取 り組 みな が ら、自 分の 技術 と 心 あ る 職 人 と し て の 自 分 磨 き を し て い る と い う こ と を 感 じ 取っ て もら い 、 「 昭 和 の 心 を 引 き 継 ぐ 、 平 成 の 塗り 替え 職 人」 と し て 、 技 術だ け では な く 、職人 と し て の「 心」を 先 輩た ちの 背 中 を 見な が ら、一 人前 の 匠 職 人とて 、 成 長 し て く れ る よ う に 、 親 方 と し て 見 守 っ て い きた い と 思い ます 。

時 代 は 変 わ れ ど 、 職 人 と して の 想 いは 変わら な い。 匠 職 人 は 、 自 分 の 持 つ す べ て を お 客 様 の た め に 惜 し げ も な く 提 供 す る 。 お 客 様 と の 出 会 い に 感 謝 し て 、 お 客 様 の 笑 顔 を 何 よ り の 喜 び と し て 、 1 件 1 件 、 心 を込 め て 仕 上 げ る こ と を使 命 と する 。 口 で 言 う の は 簡 単 で す が 、 日 々 努 力 し 続 け る こ と が 、 自 分 自 身 を 磨 く こ と に つな が る んだ と思 い ま す。 「 い つ か い つ か 、 い つ も い つか 」で は な く、「 継続 は力 なり ! 」 こ の 事 を 、 こ れ か ら 職 人 に な り た い と い う 若 者 た ち に 一 番 伝 え た い 。 そ し て、 自 分 を 磨 く た め の 最 高 の 環 境 が 、 こ こ に あ る と言 え る よ う に 、 湯 本 匠 塗 装 店 一 同 頑 張 り ま す の で 、 こ れ か ら も よ ろ し く お 願 い 致 し ま

無料お見積もりは今すぐお電話を。